よ~い シュート!!

リアルな感情を添削なしでつづります。 ときどき雑学を調べてまとめます

孤独

孤独。

大学にてとてつもなく孤独。

大学3年になって友達がいないなんて想像もしてなかった。

3年になる頃にはみんなとガヤガヤして、めっちゃ楽しんでるんだろうと高3の頃は思ってた。

一年振りの通学。

今年のスタートとなる1週間が過ぎた。

僕にとって試練となる1週間だった。

まず同じクラスに知り合いが1人いるだけ。

今まで一緒にいた友達は2年の分属分けでみんないなくなった。

そしてコロナでオンライン授業に。

1年中家でポチポチしながら授業を受けて、どうやって友達ができるんだろう。

でもオンライン授業が嫌だったかといえばそうでもない。気が向いた時にまとめて授業を受けれるし、なにより朝のラッシュに揉まれなくていい。暇になったほとんどの時間はYouTubeを見たり、本を読んだり、テレビを見たり、寝たり、、、。

なかなか快適な生活だった。いやむしろ人生の中でも一番、楽な一年になるのではないかとも思う。将来、仕事に忙殺してるときにああコロナの時は楽だったなぁって振り返るのは必死だとさえ思う。

ただ、この一年の極楽生活に、代償がないわけはなかった。

一年誰とも話してない。LINEでたまに知り合いとやり取りがあるだけ。

同じ授業を受けてる友達はいないから、頻繁に話すこともない。

ってな感じで今週、1年振りに登校したら見事にボッチというわけですね。

今週は実験があって同じ班の人と協力して課題をやって、やっと人と関われたってちょっと思った。

とにかくまだ新学期もはじまったばかり。今ならまだ友達もできるはずなので頑張りたい。

また1ヶ月後ぐらいに経過報告しますw。

人生でここまで1人行動したことはなくて、孤独ってこんなに辛いんだって、実感してます。あと実感っていう言葉がすごく合ってます。

今まで感じてきた辛さの中でもこの感じはトップレベルに入る。

孤独な老人が詐欺に騙されるってよくいうけど、こんなキツさの中で生活してたらまともな判断ができなくてもしょうがないと思った。

とにかくこれもいい経験だとこの記事を書いて自分の気持ちを整理してると思えてきた。

なんかこれから1人になってる人がいたら気にかけてあげようって思えたので、少し優しくなれたと思う。いい勉強なんだなぁ、きっとこれが。