よ~い シュート!!

リアルな感情を添削なしでつづります。 ときどき雑学を調べてまとめます

courseraの機械学習を始めました!!

courseraの機械学習始めました!

https://ja.coursera.org/learn/machine-learning

スタンフォード大学の先生が機械学習について教えてくれる講座です。

どうやら神講座らしく、界隈では有名らしいです。(知らんけど)

11週分の講義とその講義の理解度を測る小テストと課題があります。

aiを勉強したいなぁと思っていて、でも何から勉強したらいいかよくわからんし、機械学習ディープラーニングの違いもよくわからんしということでいろいろ調べて本でやるか迷ったんですが、本は挫折しそうだったのでやめてまずはこれをやってみようと思ってやってみました。無料だしやらないではないですよね。

あとはgaccoっていうdocomoがやってる無料オンライン講座サービスで春休みに統計学とかGoogle提供のAIの講座とかをとってみてよかったので講座にしたっていうのもあります。

で、今日は一日空きだったので、貴重な休みをつかって3週分ぐらいガンガンやろうと思った、結局1週分やってヘトヘトでした。

何って内容が濃い。

最初に機械学習の説明と教示あり学習、教師なし学習の違いの説明があって、ふふんちょろいな、なんて思ってたらその後でがっつり数式出てきました。

え?これ一応、数学の知識ない人もOKの講座よね?と思いつつ、シグマは出るわ、偏微分は出るわ、しまいにはがっつり線形代数逆行列まで出てきてお腹いっぱいでした。でも久しぶりに線形代数をやっていい復習になりました。

あと最低限の知識はフォローしてくれるので(又はここは気にしなくていいよって言ってくれる)大学数学をやってない人もちょうど手が届くし知識も手に入るので、文系の人もちょっと大変だと思いますけど十分ついてこれるので、よく考えてある講座だなぁと思いました。

中心のテーマは目的関数とか仮設関数、再急降下法でした。

今日のところはまだコードは書いていませんが、そろそろコードを書いてみたいなぁ。

明日も空き時間にやります!!