よ~い シュート!!

リアルな感情を添削なしでつづります。 ときどき雑学を調べてまとめます

マテリアルズ・インフォマティクスを目指す大学生のある1日の勉強記録

今日は調子が出ませんでした。

午前中からなんか集中ができずに結局3時間マッカーリサイモンをやったところで帰りました。シュレディンガー方程式の導出過程が意外とシンプルで面白かったです。

pythonは夜寝る前にやりまして、”いちばんやさしいPythonの教本”という本に従ってひたすらにbotを作ってますw

今日はサードパーティ製パッケージを使ってみようということでライブドアの天気予報とWikipediaAPIを使おうと思ったのですが、両方とも何故か動かず、、。

ライブドアの天気予報のAPIの方はもうサービスが終了していて、wikiの方はなぜかわかりませんが同じ理由かもしれません(?)

なぜか分かる人いたら、コメントください。

python本の方は終わりが見えてきました。ただ書いてあることをそのまま打ち込んでるだけですが、なんとなくのイメージはついてきていると思います。なんの試行錯誤もなく打ち込んでるだけでは意味がないという人もいるかも知れませんが、意味を理解しながら(ここが重要ですが)、コードを書き写すのもはじめのうちはいい勉強になると実感してます。

これからもコツコツ積み上げていきます!