よ~い シュート!!

リアルな感情を添削なしでつづります。 ときどき雑学を調べてまとめます

【本の紹介】夢をかなえるゾウ1 成功したい夢を叶えたい人、全ての人に送る1冊

 

 皆さんこんにちは

今回はとても有名な自己啓発本をご紹介します。

有名なのですが、まだ読んだことはないという人もたくさんいると思うので、紹介させてもらいます。

その本はズバリ

夢をかなえるゾウです。

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

 

どんな人におすすめ?

この本でおすすめなのは次の条件に当てはまる人です。


人生で何かを成し遂げたい!でも何から始めればいいかわからない

この本は大前提として、夢を叶えたい人が読むものです。タイトルにもありますけどね。だから、自分はもう夢を叶えたからあとは遊んで暮らすんだと言う人や僕は小さい頃から夢なんてないし、今の自分に満足しているという人にはまったく必要のない本なので読まないでください(笑)

そうではないみなさん。自分の人生の中で何かを成し遂げたい。

平凡に終わるのは嫌だ。

と感じている皆さん。

この本はそんなあなたのための本です。

でもどうですか。

多くの人は何かを成し遂げたいと思っても何から始めればいいのかわからず、結局何も行動できないですよね。

毎日をどうやって行動すれば夢を叶えられるか、事細かに書いてある本があったら皆さん買いますよね。

この本がまさにこれです。具体的に何をすればいいのか、明日の行動を課題として出してくれます。

これを毎日やっていくだけです。

いろんな自己啓発本を読んで,今日から自分は変わるんだ!!と何度も決意をしたことがあるがなにも変わらない

DAIGO,ホリエモン7つの習慣、嫌われる勇気、家にはたくさんの自己啓発本が。

でも、読んで3日も経てば全部キレイに忘れて、結局変わらない日々の繰り返しになっている人、いますよね。僕もそうでした。

この本に書いてあります。なぜ変わらないか。

行動していないからです。

この本の主人公(平凡なサラリーマンと言う設定)も多くの人と同様に家にはたくさんの自己啓発本が山積みになっています。そんな主人公に対してガネーシャ(本の中で教えをくれる神様w)は世の中には成功するための秘訣があって、それを知れば自分も成功できると考えているだろう。それは楽して人生を変えたり、楽して成功したという甘えの裏返しだと一蹴しています。

そういう人にはこの本を読んで実行すれば、成功するには行動しなければならないとよく分かると思います。

 

本を読むことのメリット

成功するとは毎日の積み重ねとわかる

これが一番の学びでした。

僕もこの本を読むまで、成功の秘訣というのがあって成功している人はそれを知っているのだ。

色んな本を読めば成功の秘訣が得られるはずだと思っていました

だからこれまで沢山の本を読んでそれを読んできました。

しかし、実際に成長しているなという実感はありませんでした。

それがなぜなのかこの本を読んでわかりました。

成功への最短ルートは毎日、少しずつでも行動することだとわかりました。

この本に書いてあることを愚直に行動するだけでまじで成長する

 僕自身、この本を読むまでに色んな本やビジネス系youtuberの動画を見て〇〇をやったら成功する、とか〇〇は絶対にやるなとかいう情報を知り、その日はその気になり実行しますが、2日も経てば忘れてもとの生活に元通りということが何度もありました。

それでも何もしないよりはマシなのですが、成長しているという実感を感じられることはありませんでした。

今回、夢をかなえるゾウを読んで、書いてあるとおり少しずつやってみて、様々な学びがあり成長しているとわずかながらに感じました。それは本や動画でみて得たものとは別物でこれは忘れないだろうと思います。

内容

端的に3行で要約します。

この本は小説型の自己啓発本です。平凡な会社員の主人公が、パーティで華やかな芸能人に会い、自分の人生との差に絶望。そのときガネーシャというベタな関西弁の神様が現れ、毎日与えられる課題をしていると人生が徐々に変わっていくという話です。

実践してみて

この本を読んだ結果成功にはたどり着かない。

ぶっちゃけますと、この本を読んだ今、成功がつかめたわけではありませんw

しかし、成功するために何をすべきなのかが少しだけ分かったと思います。

そしてこの本が夢を叶えるための足がかりになったことも確かです。

このままこの本で学んだことを地道に継続していきます。

誰もが知っとくべき本質的なものが学べる。

あなたはどのように成功したいですか?

投資して億万長者?起業してサービスを作る?編集者になってベストセラー本を出しまくる?

ならぶっちゃけ、それぞれ投資の本、起業やマネジメントの本、編集者の本(?)を読んだほうがいいと思いませんか?

でも僕はこの本はすべての成功したい人が読むべき本だと思います。

なぜなら本質的なことが書かれているからです。

具体的な行動に移すための課題を示してくれていますが、その課題には本質的な理由がそこにはあります

だから課題の中には何のためにするんだと疑問に思うようなものもありました。

しかし実際にやってみると意外と学びがたくさんありました。

例えば1つネタバレしてしまうと、神社に行ってお賽銭を入れるという課題があるのですがぶっちゃけ、いやなんで?と思いました。

しかし、実際にやってみると複数の学びがありました。

まず、平日のお昼は神社に全く人がいない!w

通行人にあの人、神社入っていくよwみたいな目で見られかなり恥ずかしかったです。

帰ろうかなと思いましたがこで実際に入ることで周りの目を気にせず、自分のやるべきことをやるという訓練にもなりました。

以上です。

え、それだけ?って思いますよね。でもこれはやってみないとわからないと思うんですが、この文章を読んで知るのと自分が実際に行動を起こして体験で学ぶのはわけが違うんです。

これのどこが本質的な学びなんだよという声も聞こえますね。

それは本に書いてあるので自分で読んで学んでください。

一つ注意点なのですが、この本は一気に読むものではありません。

少しずつ読みすすめるものです。

課題が出されたら、そこで本を閉じ実際にやってから、続きを読むという使い方にしてくださいね。

一度読み通してから、また一から戻ってやっていこうとするのもおすすめできません。

なぜなら2度目で見ても、新鮮味がなく、これはまあいいやとか勝手に判断したり、読んだだけで学んだ気になって途中で投げ出す可能性が高いからです。

新鮮味があると、明日の課題はどのような課題が出されるのかなという楽しみがあるのでいいですよ。

あくまでも地道に行動することでしか成功には近づきません。これはこの本を読んだ僕が確信を持って言えることです。

まとめ

ここまで夢をかなえるゾウについて紹介してきました。

まとめると

成功したいとか夢を叶えたいと思っているすべての人は読む価値があると思います。

知ってるけどまだ読んだことないという人は今すぐ買ってみてくださいね。

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

 

学べることは成功とは毎日の積み重ねであるとわかること。

 成功者だけが知っている秘訣などありません。毎日コツコツ積み上げることが近道です。

そしてこの本に書いてあることを愚直に行動するだけでまじで成長するということを書きました。

実際にやってみて、この本を読んだ結果成功はつかめないということです。

一度学んだことを行動し続けることが大切だと思いました。

そして多くの本質的なことを学んだということを書いてきました。

この本を読んで実践してみましょう!

それではまた うちにもガネーシャこないかなww